カメラ(画像・動画)活用の備忘録

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

インスタグラマーとは‥‥‥?

若者の世代で流行しているInstagram(インスタグラム)ですが、世の中にはインスタを利用して収入を得るインスタグラマーというジャンルの職業があります。どこからの収入源でお金を稼いでるかの仕組みや、一般人でもインスタを使ってお金を稼げるのかを、考え…

インスタグラムでプレゼントに応募

プレゼント企画の探し方や応募方法をまとめて紹介したページがありましたので、抜粋して紹介します。「毎日チェックして記事更新をしていましたので非常に辛かったです。ページの閲覧回数がホント少なくて・・・心が折れて記事更新を怠っていました。」の書き出…

自分が「いいね」した投稿だけを見る

ダブルタップで「いいね」ができます。 ご存知の方も多いと思いますが、普通はハートマークをタップでいいね!する事ができるインスタですが、写真・動画をダブルタップするだけでもいいね!する事ができます。 ※写真のどこでもOKです。

インスタグラムで通信量を節約する

インスタグラムを利用していると、つい色んな人の写真や動画を沢山観ますが、そこで問題になってくるのが通信制限です‥‥‥。通信制限にかかってしまうと、かなり遅い帯域での通信が強いられ不便です。そこで、インスタグラムで通信量を節約する方法紹介します…

インスタグラムで広告を非表示にする

インスタグラムを使っているとたまに表示される広告。これまで広告は一切排除されていたインスタですが、その流れが変わったようです。インスタグラムで表示される広告を非表示にする方法を紹介します。iPhone・Android共通で簡単な操作で出来るので、鬱陶し…

インスタの通知が多すぎて鬱陶しい

そんな時に設定すべき、インスタのプッシュ通知を抑える項目を紹介します。「いいね」や「コメント」をたくさん貰えるのは嬉しい事なのですが、いちいち通知が来て面倒くさいと感じている人は、設定項目をチェックして、スマートにインスタグラムを使ってく…

相手の写真をスタンプとして取り込みとダイレクト送信

特定の相手(グループ)と個別でやりとりできるダイレクトメッセージ(DM)において、相手から送られてきた写真や動画に対して返信する時に、その写真・動画をスタンプとして取り込めます。

インスタグラムの「検索」方法と「検索履歴」の削除

インスタグラム標準のピープル・ハッシュタグ・スポット検索に加え、「上位検索結果」「おすすめ」表示の仕組み、サードパーティアプリによるキャプション(キーワード)や複数タグによる検索方法について紹介します。 3つの検索機能「ピープル」「ハッシュ…

Instagram 複数のアカウントを持つには‥‥‥

インスタグラムでは複数のアカウントを持つことが出来るようになりました。複数のアカウントを持つメリットや追加方法、切り替え方法などを紹介します。 何個までアカウントは作れる? インスタグラムは一人当たり最大「5つ」までアカウントを登録できます。…

Androidスマホでスクリーンショットを撮る方法

Android 4.0以降のスマートフォンであれば、ほとんどの場合、端末の電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押しすることでスクリーンショットを撮影できます。

スクショ撮影すると相手にバレてしまう投稿とは‥‥

インスタグラムでスクショ撮影すると相手に通知される投稿と通知されない投稿について解説します。また、「この投稿は友達とシェアできます。」というメッセージが表示される意味についても紹介します。

Instagram ストーリーの投稿に消える写真・動画で返信できるように‥‥

Instagramでストーリー投稿に対して、写真や動画で返信してやりとりを楽しめる新機能が追加されました。これまではテキストメッセージでの返信しかおこなえませんでしたが、フェイスフィルタやお絵かきツール、スタンプなどで加工して、写真や動画で返事を送…

Instagram PC(パソコン)から投稿する方法

一眼レフで撮影した写真やPC(パソコン)で加工した写真などを、PCから直接インスタグラムに投稿アップロードできず、戸惑っているユーザーが少なくないようです。スマホにデータを移し替えることなく、PCのブラウザを利用してそのままInstagramにアップする…

Instagram フィルターを追加/削除/並べ替える

Instagramには全40種類(2017年8月現在)のフィルターが実装されています。しかし、投稿画面で利用できるフィルターは初期設定のままだと23種類ですが隠れフィルター存在を知らず、デフォルトのまま利用してませんか‥‥‥。

Instagram 「ログインできない」「パスワードを忘れた」時の対処法

普段インスタグラムはログインしたまま使っているので、あまりログインという操作を意識することはありません。そのため、いざログインが必要となった時、ユーザーネームやパスワードを忘れてしまっていて「ログインできない」ことも。Instagramにログインで…

Instagram 自分のプロフィール画面に誘導する方法

自分のInstagramアカウントのプロフィールページにアクセスできるURLを調べて、TwitterやFacebook、LINEなどにそのリンクをコピペする(貼り付ける)方法について紹介します。

ストーリーズ ハイライトの作り方

ストーリーズ ハイライトでは、これまでにシェアしたストーリー投稿を24時間経過後もプロフィールに残して公開しておける機能です。

Instagram 効果的なフォロワーの増やし方は?

InstagramはTwitterやFacebookとは違い、投稿にリツイート機能がないため拡散力のない、とても閉鎖的なSNSとして位置づけられています。 閉鎖的なSNSの場合、他のアカウントから自身のアカウントを見つけてもらえる可能性が低いため、TwitterやFacebookほど…

Instagram 安全にインスタグラムを利用する5つポイント

インスタグラムを安全に利用しておくためには、最低限としてチェックしておいた方が良い項目があります。 その一つが、自分のメールアドレスから検索されてしまうのを防ぐことです。友人などに知られている自分のメールアドレスは、登録しない方が安全です。…

Instagram 迷惑なアカウントを通報する

写真を通して世界中の様々な人々と交流が出来るのがインスタグラムの魅力。しかし、中にはインスタグラムの規約に違反したスパムを送りつけたり、有名人になりすますなどの迷惑行為を行っている悪質なアカウントが存在しているのも事実です。

Instagram おすすめユーザー設定を解除する

インスタグラムでは、あるアカウントをフォローしたときに「おすすめユーザー」として、ユーザー一覧が表示されるときがあります。 おすすめユーザーとは、あなたがフォローしたアカウントと関係のある他のアカウントを表示する機能のこと。

Instagram ブロック機能について

ブロック機能は、自分のフォロワーになっているユーザーに対して、また、フォロワーになっていない第三者にも設定できます。 ブロックすると、対象ユーザーのフォロー状態を強制的に外してしまうことができるので、自分のフォロワーから外せるというメリット…

Instagram 非公開のユーザーの写真を見るための方法

インスタグラムには、フォロワー以外の人が自分の写真を見ることができないようにする「プロフィールの非公開」という機能があります。自分が許可したユーザー以外には投稿を見られることがないので、仲のいい友人だけにプライベートを見せることができる便…

Instagram パスワード変更設定について

インスタグラムを使うなら、パスワードを設定する方法を覚えておくことが重要です。まず大前提として押さえておきたいのは、インスタグラムのパスワードには、ルールがあるということです。以前に設定したパスワードは、再度利用できないことになっています。

Instagram 投稿した写真や動画を非公開にする

インスタグラムを使う際にプライベートな写真や動画を知らない人には見せたくない時などに役立つ機能が非公開機能です。非公開機能について紹介します。

Instagram ログイン&ログアウト

インスタグラムをようやく使い始めたはいいけどログインの仕方がわからない…という方のために操作の基本のログインについて‥‥‥。 ログインとは本来インスタグラムの利用を再開する作業のことを言います。ただ基本はログインしたままの状態なのでアプリを閉じ…

Instagram フォローとアンフォローの方法

インスタグラムを楽しむために基本中の機能の一つである「フォロー」と「アンフォロー」について説明します。これを知っておけば、インスタグラムライフがいっそう楽しくなること間違いなしですよ。 フォローって何?具体的にどんなことができるの? フォロ…

Instagram コメント投稿の方法

多くのSNS系アプリに搭載されているのがユーザーの投稿に対して「いいね!」と反応できる機能です。これに加えて、各投稿にコメントをすることのできる機能もよく目にします。 もちろん、インスタグラムも例外ではありません。そこでここではインスタグラム…

Instagram 気に入った写真に「いいね!」をつけよう!

インスタグラムには「いいね!」をつける機能があります。「いいね!」とは投稿された写真の左下にあるハートのマークのことです。 投稿写真にいいね!をつけるタイミングは人それぞれですが、主に2つの目的でいいね!をする人が多いです。

Instagram ユーザーネームの変更手順

①インスタグラムを起動し、画面右上の設定アイコンをタップします。 ②オプション画面に移動しプロフィール編集の項目をタップします。 ③プロフィール編集画面に移動し自分が新しく設定したいユーザーネームを入力します。 ※ほかの人が使っている場合は画面上…