インスタグラムについて

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram 写真・動画を投稿する

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171204123645j:plain

Instagramの場合は「写真や動画」がメインなので、”綺麗だな”、”かわいいな”、”楽しかったな”、といったぐらいの感情で、写真や動画を見たり、シェアして楽しむことができるサービスです。中央にある「+」のボタンです。カメラで写真や動画を撮影したり、スマホのライブラリからシェアしたりすることができます。

写真を投稿します。

◆画面下部の(+)アイコンをタップすると、端末に保存されている写真が表示されます(ギャラリー)

◆ 画面上部の「(アルバム名)V」をタップすると、プルダウンメニューからフォルダーを選ぶことできます。

 

f:id:furiend5000:20171204124940j:plain

 ②写真や動画を新たに撮影したい時は

、画面下部の写真動画をタップするとカメラが起動します。

※デフォルトでは正方形になっているため、フルサイズにしたい場合は画像の左下にある「 」ボタンを選択します。写真と形が決まったら、次へをタップします。

 ③次のステップでは、様々な加工がおこなえます。

フィルターの数は程々ですが随時追加されているほか、編集の幅もかなり広いので、いろいろと試しているだけでも楽しめます。

写真を好みに編集できたら、次へをタップして進みます。

 

f:id:furiend5000:20171204125648j:plain

◆写真にキャプション(コメント)をつけたり、写真に写っているユーザーをタグ付けしたり、他のSNSとの連携を選択したりできます。

◆インスタグラムへの投稿を反映したいSNSがあれば、それぞれスイッチをオンにしてから右上のシェアをタップし、同時に投稿できます。

※必要に応じて、位置情報を付与することも可能です。

※ホーム画面のタイムラインに自分が投稿した写真が投稿されます。投稿を削除したい時は、投稿右上の…からメニューを開いて削除をタップすればOKです。

※アップデートにより、複数の写真や動画を1投稿で同時シェアすることが可能になりました。

 

始めて写真を投稿するときは‥‥‥? 

 インスタグラムを始めたのはいいけど、写真の投稿の仕方がわからない‥‥。そこで躓いてた方も‥‥?。写真を投稿する方法は意外と簡単です。

①投稿画面へアクセス

f:id:furiend5000:20171204214606p:plain

 

インスタグラムを起動したら、真ん中の十字マークのアイコンをタップします。すると、始めにカメラへのアクセスを求めてくるので、「OK」を選びましょう。この工程は、iPhoneAndroid共に共通の操作です。

②インスタグラムのカメラ機能の使い方

f:id:furiend5000:20171204214823p:plain

 

①上でご説明したマークをタップすると、スマホに搭載されているカメラ機能が起動します。カメラが起動している状態のときは、中央に被写体が映し出され、下に丸いシャッターボタンが出てきます。

②その中央の画面の下部に丸い矢印のマークと稲妻模様のマークがあります。矢印がカメラの向きを変えるボタンで、稲妻模様がフラッシュ機能の選択ボタンです。

③これでカメラの内向き外向き、フラッシュの有無を調整しましょう。細かな調整をしたら、後は下のシャッターボタンをタップすれば写真を撮ることができます。

アルバムから選択する

f:id:furiend5000:20171204215156p:plain

 

①アルバムの中に入っている写真を選びたい場合は、先ほどのカメラの文字の隣にある「ライブラリ」を選択してください。

②アルバム内に入っている写真の一覧が出てきます。その中から投稿したい写真をタップすると、それが一番上に大きく表示されます。

※この際、その画面の枠内に収まっている範囲が、インスタグラム上で表示される写真の範囲ということになるので注意しておきましょう。

③選んだら、右上にある「次へ」をタップしてください。iPhoneAndroidではアイコンの名前が若干違いますが、基本的な動作は同じです。

写真を編集する

写真を選択すると、次にその写真を編集する作業に移ります。

1、「編集」は、写真の明るさ、傾き、影などが調節できる機能です。

f:id:furiend5000:20171204215628p:plain

2、フィルターは、写真の雰囲気を変えることができます。

f:id:furiend5000:20171204220332p:plain

 

◆これらの機能を使えば、普通に撮った写真がオシャレで一味違った作品に仕上がります。慣れてきたら、色々な機能を試してみましょう。

◆普通にそのまま写真を投稿するのもアリです。その場合は、そのまま「次へ」をタップするか、フィルター画面の一番左端をタップすれば、元の写真に戻ります。

シェアしよう!

キャプションとタグ付け、その他の細かな機能の選択をしていきます。

f:id:furiend5000:20171204220707j:plain

キャプションとは、

写真に対する自身のコメントや説明です。これは、絶対ではなく任意の作業なので、飛ばしても支障はありません。タグ付けとは、他のユーザーを自身の写真にタグ付けするという作業ですが、最初は難易度が高いのでパスしても良いです。

「フォトマップ」は、

地図上に写真を表示させるものですが、プライバシーが心配という方はここもパスしましょう。一番下の様々なサイトのアイコンは、それぞれのサイトにインスタグラム上に写真を投稿したことをお知らせできる機能です。

アカウントを持っているサイトがある場合は

シェアしても構いませんが、インスタグラムは切り離して使いたいという方はスルーした方が良いでしょう。すべての作業が終わったら、

最後に「シェア」ボタンをタップして投稿完了となります。

 投稿を削除したい時は、投稿右上の点メニューを開いて削除をタップすればOKです。