カメラ(画像・動画)活用の備忘録

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram 投稿に「いいね」やコメントをする

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171204143553j:plain

 

気に入った投稿などにコメントの他にも、ハートマークをタップすれば「いいね」を示せます。「いいね」や「コメント」で、交流はどんどん広がります。

 

 ①コメントしたい投稿の下に表示されている吹き出しのアイコンをタップします。

 

f:id:furiend5000:20171204142219j:plain

※矢印のアイコンはダイレクトメッセージなので、間違えないように‥‥。

 ②コメントの入力画面が開くので、コメントを書いて「送信」をタップします。

 

f:id:furiend5000:20171204142527j:plain

 

※コメントは改行できません。

◆キーボードで通常は「改行」があるはずの位置に「送信」ボタンがあるので、改行しようとして送信してしまうことのないように。

◆コメントを消したい場合には、コメント部分をAndroid版では長押しすると表示されるゴミ箱マークをタップして削除します。矢印マークをタップすると、そのコメントに対して返信もできます。

1. コメント無効化機能

投稿に対するコメントを無効化できる機能です。同機能は今後数週間以内に順次提供されていきます。これまで一部のアカウント向けに提供されていた機能が開放された形です。

f:id:furiend5000:20171204143858p:plain

投稿ごとにコメントを無効化するには、投稿の詳細設定メニューからるコメントをオフにすを選択するだけ。無効と有効は随時切り替えられます。

2. コメントに対する「いいね」機能

コメントに「いいね」する機能です。Instagramを傘下に収めるFacebookでは以前から可能となっているコメントへの「いいね」機能がInstagramでも使えます。

あらかじめキーワードで指定した不快なコメントをフィルタリングする機能

3. フォロワー削除機能

フォロワー削除機能。これは自分が非公開アカウントであることが条件です。

家族や親しい友人だけとの交流を望むユーザーにとっては、誰がフォロワーであるのかは‥‥。そこで、非公開アカウントであれば、相手をブロックするのではなくフォロワーから削除できます。

 

f:id:furiend5000:20171204144832p:plain

 

フォロワーを削除するには、フォロワーの一覧画面に移動し、フォロワーごとに表示される詳細設定メニュー…をタップして、削除するを選択します。削除されたことは相手に通知されません。

4. 自傷・自殺をほのめかすアカウントを匿名で報告できる機能

最後に、非常に重要な機能です。自傷行為や自殺行為をほのめかすアカウントを匿名で報告できる機能です。Instagramは報告を受けると、自殺対策などの相談窓口がある組織を友人紹介します。