インスタグラムについて

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram パスワード変更設定について

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171206095528j:plain

 

インスタグラムを使うなら、パスワードを設定する方法を覚えておくことが重要です。まず大前提として押さえておきたいのは、インスタグラムのパスワードには、ルールがあるということです。以前に設定したパスワードは、再度利用できないことになっています。

 仮に、5678から1234にパスワードを変えたとします。ここで、再び変更を行う場合には、再度5678をパスワードに設定することができません。

以前に使用したパスワードに変更しようとしても、使用したことがないパスワードの設定を求められますので、注意が必要です。

具体的な変更の方法に関しては、iPhoneAndroidも、操作の手順は同じです。まずはプロフィール画面を表示し、右上の設定アイコンを見つけてタップします。

 

f:id:furiend5000:20171206093659p:plain

 

iPhoneであれば歯車、Androidでは縦方向の三点リーダーです。「オプション」画面のメニューから、「パスワードを変更」の画面に移ります。

一番上の方に現在のパスワードの項目があり、二段目と三段目に新しいパスワードを入力する項目があります。

二段目と三段目で同じパスワードを入力するのは、パスワードを誤って入力してしまうのを避けるためです。それぞれの項目にパスワードを入力し、終わったら「保存」を選びます。

「インスタグラムのパスワードが変更されました」とメッセージが出れば、変更が完了になります。

 

f:id:furiend5000:20171206093917p:plain

 

パスワード変更に関する手順は以上ですが、ここでもう一つ覚えておきたいことがあります。それは、パスワードを忘れてしまった場合の対処法です。現在は、様々な場所でパスワードを要求される機会が多くなっています。

色々なパスワードを設定して使っていると、どのパスワードをどこに使用しているか、自分でも分からなくなるケースが考えられます。そんな時のために、パスワード再発行の仕方を覚えておくと安心です。

パスワードを再発行する手順

iPhoneAndroidで同じ操作を行っていきます。再発行するために必要になるのは、インスタグラムで登録しているメールアドレスです。そのアドレスにURLのアドレスが届くことになりますので、そのURLにアクセスすれば、パスワードの再発行ができます。

再発行の方法としては、まず最初にログアウトをします。ログアウトの方法に関しましては、上記からごらんください。次に、ログイン画面の中で、パスワードを入力する欄の右にある「パスコードを忘れた場合」をタップして、「サインインヘルプ」画面へ移動します。

 

f:id:furiend5000:20171206094620p:plain

 

リセット方法を選択したら、「ユーザーネームまたはメールアドレス」を選んでタップします。ここで、メールアドレスを入れるか、またはパスワードを忘れてしまったアカウントのユーザーネームを入力します。

どちらでも、分かっている片方で問題ありません。入力が済んだら、画面の右上に位置する「検索」を選ぶと、該当するアカウントがヒットします。

 

f:id:furiend5000:20171206094928p:plain

 

アカウントが見つかったら、「パスワードリセットメールを送信」の項目をタップしましょう。メールが送信された旨のメッセージが表示されますので、表示が出れば変更作業は成功です。

 

f:id:furiend5000:20171206095053p:plain

 

あとはメールアドレス宛にメールが送信されるのを待ちます。インスタグラムから届くメールは、タイトルが「パスワードをリセット」になっています。そのメールが届いたら、メール内の「パスワードをリセット」をタップし、インスタグラムのサイトから新しいパスワードを入力します。「パスワードをリセット」を選び、問題がないようなら、設定は無事に完了です。