インスタグラムについて

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram おすすめユーザー設定を解除する

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171206111718j:plain

 

インスタグラムでは、あるアカウントをフォローしたときに「おすすめユーザー」として、ユーザー一覧が表示されるときがあります。

おすすめユーザーとは、あなたがフォローしたアカウントと関係のある他のアカウントを表示する機能のこと。

 おすすめユーザーに表示されるのは、フォローしたアカウントと何かしらの関連性があるとインスタグラムのシステムが判断したアカウントということが出来ます。

それらのアカウントは、あなたのフォローした人と似た内容の投稿をしていたり、その人と知り合いだったりといったことが多いです。

インスタグラムを始めたばかりで、まだ誰をフォローしたらいいのか分からないという人は「おすすめユーザー」からフォローしたい人を探すのがよいでしょう。

ですが、この便利な「おすすめユーザー」、裏を返せば、あなたのアカウントもそこに表示される可能性があるということになります。

フォロワーを増やして多くの人と交流したいと考えている人なら、便利な機能と言えます。しかし、フォローはしたいけど、おすすめユーザーには表示されたくないという人にとってはとても面倒な機能になってしまいます。

実は、あなたのアカウントをおすすめユーザーとして表示させるかどうかは、簡単に設定できるのをご存知でしょうか。この方法を知っておけば、今はおすすめとして表示させたい、あるいはさせたくない・・・といった時に柔軟な対処が出来ます。

また、おすすめユーザーとして表示させないことで、「無理に沢山の人達と繋がりたくはない。本当の知り合いとのみ楽しみたい」という楽しみ方をすることも出来ます。おすすめユーザーに表示されるようにする方法と、表示をやめさせる方法の二つを紹介します。

InstagramをPCでログインする方法

ブラウザを起動して、Instagramにアクセスします。以下の画面が表示されます。

f:id:furiend5000:20171206110654j:plain

アプリで登録したユーザーネームとパスワードを入力してください。下の方にある「アカウントをお持ちですか?」の項目の「ログインする」のリンクをクリックしてください。

おすすめユーザーの設定方法

おすすめユーザー設定は、アプリ版では行えません。設定を行うためには、ウェブでログインする必要がありますので、まずはブラウザを起動し、ウェブ版のインスタグラムにアクセスして下さい。

ログイン後、プロフィールを編集という文字を選んでタップすると、プロフィールの編集画面が表示されます。そのずっと下に「類似アカウントのおすすめ」と書かれている箇所があります。

そこにチェックが入っていた場合、あなたのアカウントは現在おすすめユーザーとして表示される設定になっています。

 

f:id:furiend5000:20171206104733p:plain

 

おすすめユーザーとして表示されたくない方は、このチェックをはずす必要があります。チェックされているところをタップして、チェックを消してください。

おすすめユーザーとして表示されたままでよいという方は、そのままにしておきましょう。逆に「チェックが入っていなかったけど、これから表示されるようにしたい」という方は、空白部分をタップして、チェックを表示させて下さい。

設定が済んだら、下にある緑色の「送信」ボタンをタップして下さい。これにて設定は完了します。