インスタグラムについて

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram 安全にインスタグラムを利用する5つポイント

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171206144411j:plain


インスタグラムを安全に利用しておくためには、最低限としてチェックしておいた方が良い項目があります。

その一つが、自分のメールアドレスから検索されてしまうのを防ぐことです。友人などに知られている自分のメールアドレスは、登録しない方が安全です。知られているアドレスで登録してしまうと、それを知っている人からプロフィールが検索されてしまう可能性があるからです。

 メールアドレスで外部から検索されることを防ぐためには、

プロフィール設定からメールアドレスそのものを変更しておきましょう。この時、変更後のアドレスを使って認証を行う必要があるため、GoogleまたはYahoo!などを利用して専用アドレスを取っておくことをお勧めします。変更したら、認証作業を忘れずに行って反映させましょう。

次に確認しておきたいのは、

連絡先データへインスタグラムがアクセスするのを拒否することです。こうすれば、連絡先データが読み取られてしまうのを防止できます。honeであれば、アプリ内でも操作する必要があります。

最初に、インスタグラムのアプリの中で、連絡先に対するアクセスを拒否するように設定します。プロフィール画面からオプション画面へ移動し、「連絡先を検索」をタップします。

「フォローする人を見つけよう」のメッセージが表示された場合、

インスタグラム側での設定はとりあえず安全です。確認メッセージは表示されずに連絡先一覧が出てくる場合は、その時点でデータを読み取られるのを許可しています。

拒否するためには、画面の右上の歯車アイコンをタップし、「リンクを解除すると連絡先はシステムから削除されます」の確認メッセージを出します。

リンク解除を選ぶと

連絡先データへのインスタグラムのアクセスを禁止できます。しかし、アプリ内で拒否が完了しても、この段階では物理的な拒否まではできないので、iPhoneでもブロックする操作を行っておくことが大切です。Androidでも、設定画面の「連絡先を検索」を探して、連絡先データについてアクセスを許可しないように設定する必要があります。

「フォローする友達を見つけましょう」といった確認メッセージが出ないなら、連絡先のリンクを解除する設定をしておきます。

Androidでは、アプリ内でのアクセス拒否ができても、インスタグラムは自分の連絡先データにいつでもアクセスできる権限を持っていることを覚えておきましょう。

プライバシーを保護する場合に確認しておきたいのは、

Facebookinstagramの連携についてです。InstagramFacebookでアカウントの連携をさせると、Facebookで友人関係の人に、インスタグラムでプロフィールの検索をされてしまいます。

連携すると解除が面倒なので、検索をされたくないなら、

インスタグラムで完全にFacebook連携を解除する必要があります。また、インスタグラムでフォローすると、お勧めのユーザーが一覧になって出てきます。

よく知らない人にフォローされてしまうことを避けたいなら、予め載らないように設定しておくことで掲載を拒否できます。

※お勧めユーザーとしての掲載を拒否するには、Web版インスタグラムへアクセスして設定を行います。

知らないうちにダブルタップで「いいね!」を付けてしまっていると、

その作品を投稿した人に通知されて、「いいね!」を付けたユーザー一覧の中に、自分のプロフィールが記録として残されます。それを防ぎたいなら、「いいね!」は取り消しておくようにしましょう。

セキュリティコードが届かない!解決法は?

インスタグラムでは、アカウントの認証を行わなければ操作はできません。セキュリティコードが自分に届かないので、認証すること自体ができなくなります。まず最初に押さえておきたいのは、会社をAUに乗り換えた場合(MNP)には、国際SMSの受信ができないケースがあるということです。この場合、セキュリティコードを受信できませんが、現時点で、この状態を切り抜ける方法はあります。

セキュリティコードが手元に届かず、インスタグラムを操作することができない時には、

一時的に、誰かの電話番号を借りて認証する方法があります。セキュリティコードを受け取っていて、アカウントの認証を済ませている番号を借りますす。

インスタグラムでは、セキュリティコードを受信するための電話番号を入れると、インスタグラム上のプロフィール情報にその番号が保存されます。

プロフィール編集の機能を使うと、

その番号を削除することができるということです。削除された電話番号は、他の人のアカウントを認証する際に、再度利用することが可能です。

電話番号は、削除したとしても操作が不可能になることはありません。ただし、誰かに電話番号を借りて認証を済ませたら、忘れずに削除の手続きを行ってください。そして、できれば、今後もしかすると番号を借りたことで相手にも何か迷惑をかけてしまうかもしれないことを、相手に伝えておくと尚良いでしょう。

どんな人から電話番号を借りたら良いか

インスタグラムを利用しておらず、将来的にも使う予定がない人がベストです。友人よりは家族に依頼した方が、トラブルが少ないと思われます。
ただし、同じ電話番号を使ってアカウント認証を行い、削除する操作を繰り返すことは、注意が必要です。同一の電話番号を利用して、何度も異なる人物が認証作業を行うと、その番号は捕捉される可能性があります。インスタグラムでも、そうした番号をチェックするシステムが備わっているかもしれません。

電話番号を借りるのは

あくまでも一時的と考えて、何度も使い回しをしないようにしましょう。電話番号を借りる相手は、実際インスタグラムでセキュリティコードを受信できる環境にある人から選びます。迷惑メール設定に関しては変更されていません。

借りた相手がインスタグラムを使っている場合、

その人のプロフィール画面を経由して電話番号の削除をしていないと、重複エラーが生じる可能性があります。そうならないように、最初に削除しておくことが必要です。