カメラ(画像・動画)活用の備忘録

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram フィルターを追加/削除/並べ替える

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171207140917j:plain

 

Instagramには全40種類(2017年8月現在)のフィルターが実装されています。しかし、投稿画面で利用できるフィルターは初期設定のままだと23種類ですが隠れフィルター存在を知らず、デフォルトのまま利用してませんか‥‥‥。

 17個の隠しフィルターがフィルター管理画面に存在

初期設定のままの投稿画面で使えるフィルターは、以下の23種類です。17種類の隠しフィルターは、「フィルタの管理」画面で確認できます。この管理画面では、フィルターの追加と削除および並び替えをおこなえます。

 

f:id:furiend5000:20171207140226j:plain

フィルター管理画面に移動するには、投稿画面でフィルターを左にスワイプしていった先の右端にある (管理)をタップします。

フィルターを追加/削除する方法

f:id:furiend5000:20171207140358j:plain

フィルターを追加または削除するには、各フィルターのブロックをタップします。タップして右側の◯にチェックマークが入り、フィルターのサムネイルと名称が濃くなれば、フィルターが追加された状態になっています。すでに追加されているフィルターをタップすれば削除(無効化)されます。

フィルターを並べ替える方法

頻繁に使うフィルターは、投稿画面で左側に配置しておけば探し出す手間を省けて便利です。投稿回数が多いユーザーほど、並べ替えによって無駄な時間を節約できるメリットは大きくなります。

並べ替えの方法は簡単です。フィルターの管理画面で各フィルターの左側にある≡つまみをタップ&ホールドしてから、そのまま上下にドラッグし、目的の場所でドロップします。