インスタグラムについて

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

インスタグラマーとは‥‥‥?

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171212200245j:plain

若者の世代で流行しているInstagram(インスタグラム)ですが、世の中にはインスタを利用して収入を得るインスタグラマーというジャンルの職業があります。どこからの収入源でお金を稼いでるかの仕組みや、一般人でもインスタを使ってお金を稼げるのかを、考えてみました!

インスタグラマーとは‥‥‥?

「インスタでお金を稼いでいる人」とか「企業用アカウントを利用している」という意味ではなく、とにかくインスタというプラットフォームにおいて影響力の大きい人と云うことでしょうか。

各種メディアにも取り上げられているMOYAさんプロトラベラーとして世界中を旅して、写真や料理などをアップしている方ですが、2017年4月現在でフォロワー数はおよそ95,000人。インスタグラムを利用して年間600万円の収入を得ているそうです。

勘の良い方は分かると思います。インスタグラマーの収入源は「広告収入」ということになります。企業と提携して商品をPRする対価としてお金をもらっているということです。

広告というのは人が集まる場所に貼られ、その数が多いほど莫大な金額が動きます。『人を集めることができる』という能力はお金に変換が可能ということです。

広告収入と聞くとYoutuberもそうですが、本質的に「人を集めて広告を打つ」ということに変わりはないのですが、インスタグラマーとYoutuberでは1つ、大きな違いがあります。それは「アドセンス広告の有無」です。

再生されるだけで収入になるという特徴上、非常に初心者向けなお金の稼ぎ方として有名なわけですが、インスタグラムではアドセンス広告を利用できません。なので、インスタグラマーはフォロワーを増やし、企業と契約するところまでこぎつけないと無収入で終わってしまいます。

「インスタグラマー=スポンサー、広告収入」

インスタにはTwitterにはない「おしゃれ、精錬感」がありますし、Facebookにはない「サクッと感」が‥‥‥。

ハッシュタグ機能を使って最強の「認知ツール」として活用すれば、新規顧客の集客に役に立つはず。(個人事業主にはぴったりな営業ツールだと感じています)

★サラリーマンをやっている人でカメラ好きの人ならオススメですね。
それなりにクオリティの高いものを作らないと評価が得られないという面はありますが・・・。