カメラ(画像・動画)活用の備忘録

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram 複数のアカウントを持つには‥‥‥

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171207234045j:plain

インスタグラムでは複数のアカウントを持つことが出来るようになりました。複数のアカウントを持つメリットや追加方法、切り替え方法などを紹介します。

何個までアカウントは作れる?

インスタグラムは一人当たり最大「5つ」までアカウントを登録できます。インスタグラムのヘルプにも記載してあります。

複数のアカウントにするメリットは?

①使い分けが出来る

複数のアカウントを持つことで、インスタグラムの使い分けができます。

例えば
・ファッション
・グルメ
・趣味
・美容
・動物

自分の趣味・嗜好によってアカウントを使い分けられるという点です、

例えば、イラストが趣味な方は、自分の書いたイラストのみを投稿するアカウントを作ります。

そのアカウントで統一することによって、統一感がでて閲覧している方も投稿している方も楽しくなり、同じ趣味の方とつながることも出来きます。

アカウント別に公開・非公開が設定することが出来るので他のユーザーと繋がりたいという場合は公開にすれば良いし、知っている人しか見られたくないアカウントは非公開にして承認制に設定すればいいです。

 ②タイムラインの整理が出来る

複数のアカウントを持つことで、それぞれ専用アカウントなので、ホーム画面が統一感が出てスッキリします。タイムラインの投稿ジャンルも整理することが出来ます。

 ③繋がりたい人を限定出来る

趣味などで他の人とコミュニケーションを取りたいけど、その趣味を友人には知られたくないという方も多いと思います。複数のアカウントを持つことで「繋がりたい人を限定」することが出来ます。

 ④他のSNSとの連携するため

人によっては、他のSNSと連携したいけど、連携してしまうと全部の投稿が見られてしまうから連携出来ないという人もいます。

そこで複数のアカウントを持つことで、他のSNSとの連携用として使用することが出来ます。

アカウントを追加する

1.インスタグラムを開いて自分のプロフィール画面を開く
2.上にある「・・・」をタップ
3.オプションページの下部にある「アカウントの追加」をタップ
4.下にある「アカウントをお持ちでない場合はこちら」をタップ
5.新規アカウント登録をする

登録が完了すると、2つ目のアカウントが出来上がります。以上が新規アカウントの追加になります。3つめ、4つめも登録したい場合も同様の方法で出来ます。

アカウントを切り替える

1.インスタグラムを開いて自分のプロフィール画面を開く
2.上にある「・・・」をタップ
3.オプションページの下部にある「アカウントの追加」をタップ
4.ここで先ほど登録したユーザーネームとパスワード、または2段階認証を設定している場合はSMSに送られてくる暗証番号を入力
5.ログインをタップしてログインする

以上が操作方法になります。

追加したアカウントを削除する

1.インスタグラムを開き自分のプロフィール画面を開く
2.上にある「・・・」をタップ
3.下にスクロールすると、追加したアカウントのIDが表示されるので、削除したいアカウントをタップしてログアウトする

以上が削除の方法になります。

再開したい場合は、ユーザネームとパスワードを覚えていればログインして使用することが出来ます。

複数のアカウントを持つときの注意点!

インスタグラムのアカウントは5つまで持つことが出来ますが、投稿する際には十分注意しましょう。特に間違えて投稿してしまうと、見られたくない人に投稿を見られてしまいます。投稿する前にはそのアカウントで合っているか確認してから投稿してください。