インスタグラムについて

インスタグラム映え??の私の備忘録ですが‥‥登録から使い方まで

Instagram 気に入った写真に「いいね!」をつけよう!

スポンサーリンク

 

f:id:furiend5000:20171206021104j:plain

インスタグラムには「いいね!」をつける機能があります。「いいね!」とは投稿された写真の左下にあるハートのマークのことです。

投稿写真にいいね!をつけるタイミングは人それぞれですが、主に2つの目的でいいね!をする人が多いです。

 まず1つ目は、投稿したユーザーに高評価を伝えるときです。「この作品気に入った!」「すごい!」など投稿に対する気持ちを毎回書いていると切りがありません。

そんなとき、気軽に相手に高評価を伝えることができるのがこの「いいね!」機能です。ハートマークをタップするだけでいいので気軽に使うことができます。

2つ目は、自分が気に入った写真を後で見返すことができるようにコレクションする目的で利用している人もいます。

いいね!をした投稿は時間が経った昔のものでも振り返ってみることができます。インスタグラムを始めてから今までの期間にいいね!したお気に入りの写真を後から見返すことができるので一種の写真アルバムのような感覚で使うことができるでしょう。

写真の投稿者は誰かにいいね!されるとプッシュ通知が届き、誰にされたのか確認することができます。いいね!をされた瞬間にプッシュ通知が届くのでいつ誰が自分の投稿を評価したのか細かく把握することも可能です。

アクティビティの画面にもいいね!されたことがお知らせとして届き、その人のプロフィール画面に移動することも可能となっているので、どんな投稿をしている人が自分の写真を評価してくれたのかが分かります。

いいね!をつけた人は「自分の他に誰がこの投稿にいいね!をつけたのだろう?」と気になる場合もあるとおもいます。

投稿にいいね!をつけた自分以外のユーザーを確認することは可能となっていて、投稿の左下にある「いいね!~件」と書いてある部分をタップすることで確認をすることができます。

また、いいね!をいくつもつけたいくらいの良い写真があったとしても、いいね!は1投稿につき1人1つしかつけることができません。

そのような時はハートマークの隣にある吹き出しのマークをタップして、コメントで自分の気持ちを投稿者に伝えてみてもいいかもしれません。気軽にできるいいね!ですが取り消しも簡単です。

投稿写真の左下にあるハートマークを押していいね!をするとハートがピンク色に変わります。それをもう一度タップするだけでハートマークが白に戻り、いいね!を取り消すことができます。

 

f:id:furiend5000:20171206015209p:plain

間違えていいね!をしてしまいすぐに取り消したとしても、自分がいいね!した瞬間にプッシュ通知が届くので相手には把握されてしまうでしょう。しかし、インスタグラム上で間違っていいね!を押してしまうことはよくあるのであまり気にする必要はありません。

時々投稿を見ていると写真の中央に白いハートマークが浮かび上がり、これを疑問に思う方も多いようが、それはその投稿に自分がいいね!をしたということです。

「え?私この写真にいいね!してないのに…」という場合は、写真をダブルタップしてしまっているのかもしれません。

投稿された写真を連打してタップしてもいいね!がついてしまうので要注意です。

写真の左下のハートマークを押した場合は浮かび上がりませんが、連打方式でいいね!をした場合に白いハートマークが浮き上がるようになっています。

気軽につけることができるいいね!ですが、条件が2つあります。

1つ目はログインしていることです。インスタグラムにログインしていない場合はいいね!をつけることができないので気を付けてください。

2つ目は、ブロックされていないことです。ブロックされてしまったユーザーの投稿にはいいね!がつけられなくなっています。いいね!機能を利用することで、よりインスタグラムを楽しみながら利用することができます。

いいね!した投稿をまとめてチェック!

過去に自分がどんな投稿にいいね!をしたのか、あの時いいね!つけた写真を簡単にもう一回見たいなど振り返りたくなる時があると思います。

実は、インスタグラムには過去に自分がいいね!をつけた投稿をまとめて振り返れる方法がありますのでやり方をご紹介します。

この機能を利用すれば、例えば芸能人などが自分の好みの服のコーディネートをしていた時、友達がご飯を食べているお店に今度行ってみようと思った時などとりあえずいいね!しておけば後でまとめて見返すことができるので大変便利な機能です。

逆に、SNSアプリユーザー特有の自分の投稿にリアクションをしてほしくて色んな人のどんな投稿にもとりあえずいいね!を付けている人にはあまり、有難みのない機能かもしれません。

この機能の使い方は物凄く簡単なのですが、この機能があること自体を知らない人の方が多いかもしれません。

いいね!を付けた投稿をまとめて表示する方法は、iPhoneユーザーもandroidユーザーも一緒の行程になりますので参考にして下さい。

まずは自分のプロフィール画面を表示します。そして右上にある設定のアイコン(iPhoneは歯車、android三点リーダー)をタップします。

 

f:id:furiend5000:20171206015632p:plain

 

オプションの設定画面に移動するので次に『いいね!した投稿』をタップすると過去に自分がいいね!をつけた投稿が表示できます。

 

f:id:furiend5000:20171206015909p:plain

 

リスト表示にも一覧表示にも切り替えられます。

 

f:id:furiend5000:20171206020057p:plain